孔鉉佑駐日中国大使「中国は日本と手を携え新
发布时间:2020-04-28 01:13 来源: 未知 作者: admin 投稿邮箱:

【新華社東京2月24日】中国の孔鉉佑(こうげんゆう)駐日大使は22日、記者の取材に応じ「中国は新型コロナウイルスによる肺炎の『阻止戦』に打ち勝つ自信と能力、見通し

   【新華社東京2月24日】中国の孔鉉佑(こうげんゆう)駐日大使は22日、記者の取材に応じ「中国は新型コロナウイルスによる肺炎の『阻止戦』に打ち勝つ自信と能力、見通しを持っている。

   日本と感染防止の協力を強化し、共に両国人民の健康と安全、地域と世界の公衆衛生安全を守っていきたい」と強調した。 在日中国大使館は新型コロナウイルス肺炎の発生後、即座に緊急態勢を敷き、在日中国人と訪日中国観光客に対し、感染の拡大状況に注意を怠らず、適切な防護措置を取るよう呼びかけた。 また、日本にいる湖北省からの旅行者の正確な人数を短期間で確認し、チャーター機3機を迅速に手配。 湖北省籍の旅行者541人を安全に帰還させた。

   さらには、外交部駐香港特別行政区特派員公署、香港特区政府と緊密に連携し、チャーター機でクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」に乗船していた中国人を無事帰国させた。

   孔氏は、大使館の各職位の外交官が新型コロナウイルス肺炎の発生後、日本政府や自民公明両与党、関連所轄部門と集中的に接触を持ったと説明。

   孔氏自身も読売新聞社の取材を受け、感染と闘う中国の正確かつ権威ある情報と中国が感染に打ち勝つ必勝の信念を日本国民に伝えたことを明らかにした。

   「両国の民意の積極的な相互作用は、両国の人々が長期にわたり互いに見守り助け合ってきた『隣里之道(近隣国同士が取るべき姿勢)』を体現しており、中国人民に感染に打ち勝つための強大な自信と原動力を与えた。 双方の人々の友好的な感情による新たな結びつきを増進し、中日関係のさらなる改善と発展を推進する大きな力となった」との認識も示した。 孔氏は、中日双方が今後も引き続きウイルス検査についての交流と協力を強化し、感染の予防抑制の経験と方法を共有することで、感染症の予防治療や公衆衛生システムの構築などの分野でさらなる相互学習と互恵的協力を行っていくと表明。 「日本と共に今回の公衆衛生安全上の試練に対応することは、中国が責任ある大国の役割を発揮し、地域と世界の公衆衛生安全を守る重要な一環であり、われわれが推進する周辺地域との運命共同体構築というテーマに含まれるべき道理でもある」と強調した。 当社のコンテンツは著作権法によって保護されます。

   無断転用、複製、掲載、転載、営利目的の引用は禁じます。

阅读排行榜

编辑推荐

本站二维码

关注微信公众号,了解最新精彩内容